♡祝1歳♡ リリィ 懐かしの脱腸事件

 
バタバタ続きで更新がおろそか。
久しぶりの更新の主役は、
リリィさん。
 f:id:haryshan:20160707230808j:image
 
今日で1歳です♡
f:id:haryshan:20160707230822j:image
 
そんなリリィのお話。
 
昨年、リリィは脱腸になりました。
うちに来て、1週間もしない時に。
その時、ハリィはすでに君臨してましたが、
やはり、リリィばかりに気をとられてたな。
 
とりあえず、ここで、
脱腸をメモ替わりにまとめようと思います。
 
---------------------------------------
 
f:id:haryshan:20160416102519p:image
※モザイクしてます。
 
 
≪原因≫
下痢が続いたことが大きな原因と思われている。
無理に力んで、腸が腫れてしまって、出てしまった。。
 
≪脱腸の様子≫
脱腸中、本人は動き回ろうとしてました。脱腸してるという認識はない?が、這いつくばって歩いたりはしてた。
 
≪万が一の場合≫
おうちでそのような自体になったら、整復するため病院に連れて行くのはもちろんですが、行くまでの間に濃い砂糖水をつくって(1:1)の割合で、出た腸にかけてあげる。
腸の腫れを抑えると共に、乾燥によるダメージを防ぎ、整復を容易に!
 
≪脱腸~抜糸までのリリィ≫
8/8 我が家に。
 
8/9~11日中 食が細く、ご飯はほとんど残す。部屋んぽのタイミングでスプーンに乗せて食べさせてみるものの、2・3口で食べなくなる。その割には、元気に動きまわるため、大きくならない。。体重は70g前後。
 
8/11 20:00頃 回し車で遊んでいる姿が。。元気な姿を見つつ、外出。
 
8/11 24:00頃 帰宅後、荒れたお部屋を片付けるために、抱き上げる。このとき、何か出てる?と思い、よく見たら赤い。脱腸を疑い、深夜み見てもらえる病院を探す。
 
8/11 25:30頃 診察。脱腸確定。先生に、『腸をかんだりしてしまって、壊死している可能性もある。その場合は、無理かもしれない』と言われ、壊死していないことをただただ祈る。治療としては、腸を戻し、再脱腸しないように肛門をひと針縫う。治療前の体重は64g程度。
 
8/12 日中 脱腸して死にかけたことが嘘みたいに元気すぎる。治療がイヤだったのか、噛む癖がついた様子。
 
8/12 夕方 深夜見ていただいた先生に教えてもらった病院へ。少し様子を見た方がいいとのことで、土曜日に抜糸の予定で帰宅。
 
8/12 深夜 よく見ていたら、再脱腸?と思われる感じで、前日の先生へ再度連絡。見ていただいたところ、少し血の付いた便。緑だけど、きちんと便が出るようになったとわかり、少し安心。
 
8/13 相変わらず元気すぎる。少しゆるいけれど、下痢でも緑でもない便が。かなり安心。
 
8/15 抜糸の予定で病院へ。が、抜歯後、万が一、再脱腸が起きた場合、麻酔をすることや、原因を突き止めるための検査で麻酔…ということを考えると、リリィは少し小さすぎるということで、あと1週間様子を見ることに。80g。
 
8/16~21 いたって健康優良児状態。落ち着きがなさすぎる上に、すぐ噛むという困った子に。20日に100g到達!
 
8/22 抜糸のため、病院へ。抜糸は成功。抜糸の後も、便もきちんと出て、問題はないとのことで、帰宅。検査に関しては、レントゲンとエコーをやるか否かの選択だったけれど、どうせやるなら血液検査もしたい…と思ってしまったが、血液検査は最低200gくらいないと危険とのことで、検査はあきらめることに。が、ウンチ検査をしてもらい腸内バランスが少し崩れているとこのことで、整腸剤。
 
脱腸その後 15/08/29時点
抜糸後、1週間。再脱腸の気配は一切なく、食欲もある。良く食べ、良く動き、良く出す!かなりの健康優良児!体重は117g!
来週、病院行ったら、脱腸に関しては終わりかな?それとも、癖になって、忘れた頃に…があるのかな?
 
---------------------------------------
 
そんなリリィも200gは超えました♫
すでに300が目の前に😅
 
ベビー達も脱腸なったらどうしよう…と、
何気に心配してましたが、大丈夫そう!
よかった、よかった。
 
………はっ!
No.1決定戦、アップ出来てなかった…
( ̄◇ ̄;)
 
おいおい…です…
 
日々の写真が多いのは↓です。
 
Twitter  @piyo_tweety